MAを利用した展示会のお礼メール配信 | 株式会社アースリンク

2021年8月25日

MAを利用した展示会のお礼メール配信

こんにちは。

MA(マーケティングオートメーション)を使ってのメール配信はされていますでしょうか?

弊社では「Mautic」というツールを使用してメール配信をしています。

今回は、オンライン展示会のお礼メールをMauticで配信をした際の結果や気づきをまとめてみました。

 

■どのように配信しているか

〇対象リード

今回はオンライン展示会に参加していただいた方や、セッションを視聴登録していただいた方が対象です。

ですが、まとめて1つの対象に同じメールを送らずに、弊社のメインターゲットとなるリードとそうでないリードに分けて配信をしました。セグメントの切り分けとしましては、業種・業態、従業員規模、売上規模等で行っています。

 

〇件名

件名は以下の2種でお送りしました。

【アースリンク○○】費用対効果15倍の新規開拓方法についてお打合せのお願い

【アースリンク○○】費用対効果15倍の新規開拓方法についてのウェブセミナーにご参加のお願い

メインターゲットにはアポをゴールとしたリードクオリフィケーション(見込み客選別)

それ以外にはウェブセミナーへの誘導をゴールとしたナーチャリング

という意図で件名を付けました。

 

〇メール内容

対象リードによって内容を少し変えています。

・参加のお礼

・オンライン展示会を思い出してもらう内容(出展内容やセッション内容)

・アポ日程の調整(メインターゲットのみ)

・ウェブセミナーへの案内

 

〇その他

配信は火曜日AM7:00、未開封のリードに金曜日AM7:00再送

 

 

■配信の結果

〇開封率

・メインターゲット:37.04%

・それ以外:42.26%

 

〇ウェブセミナー申込フォームのユニーククリック率

・メインターゲット:6.00%

・それ以外:8.45%

 

〇アポ率

・メインターゲット:3.00%

・それ以外:0%

 

■気づき

以前はセグメントを詳細には分けず、当日参加リード、視聴登録のみのリードで配信していました。

その際と比較すると開封率は5%~10%ほど落ちてしまいましたが、アポ率は2%ほど上がりました。

開封率が下がってしまった理由はたくさんあって絞り切れませんが、以下のことがあげられると思います。

他のメールに埋もれている、件名が興味のあるものでない、そもそも展示会には他社目的で参加していたetc.

 

■次回行うこと

今回は開封率に課題感があったため、次回は開封率を上げるために以下のことを試していきたいと思います。

・セグメントの分け方を変更

・配信時間を変更

 

今後、改善策がどのような効果があったかをお伝えできればと思います。

 

弊社ではMauticの導入支援と活用ノウハウの提供をしております。

ご興味がございまいたら弊社お問合せフォームからご連絡下さい。

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