2017.5.8
こんにちは、インプリ担当 毛玉の親分です!
導入事例第1弾!初投稿です!早速参りましょう!
今回ご紹介するのは、「太陽光事業者向け代理店システム」です。
“Salesforce Community Cloud” 通称「コミュニティ」という製品を使用した導入事例です。
Salesforceは未導入で、1から構築をサポートしました。
ちなみに、導入した企業様は太陽光事業A社様でしたが、業種問わず「代理店」をお持ちの
企業様でご検討頂けると思います。
1.Salesforce利用ユーザ
Salesforceを利用するユーザ(登場人物)は以下になります。
利用ユーザ | Salesforceライセンス種類 | 人数 |
---|---|---|
情報システム部門(システム管理者/社内) | 1 | |
太陽光開発チーム(社内) |
Employee Apps and Community |
14 |
営業担当(社内) |
Employee Apps and Community |
10 |
代理販売店(社外) |
Customer Community |
100 |
ポイントは、
・社外の人と情報共有ができる
・社内と社外で共有したい情報を分けることができる
というところです。
2.導入前の課題
A社様にはこんな課題がありました。
代理店とのやりとりがシステム化されておらず、効率化を図りたいというのが、導入の目的でした。
3.導入イメージ
・代理店からの見積依頼
・開発チームの案件管理
・代理店への進捗報告
上記3つをSalesforce上で行うことになりました。
その結果・・・
4.導入後の業務改善
代理店とのやりとりのシステム化だけでなく、各部署間での案件状況がリアルタイムで共有できるように
なったことも作業効率アップにつながったようです。
5.最後に・・・
Salesforce Community Cloudを利用すれば、社内だけでなく、社外のユーザと情報を共有し、
新しいカタチで顧客とつながることができます。
もちろんSalesforceを未導入の方は、初期構築からサポートをいたします。
Salesforceを既に導入されている方でも、コミュニティのみ構築のサポートを
することが可能です。
特にCommunityの実装は、社内・社外での閲覧権限(セキュリティ)の設計が欠かせません。
その設計は、Salesforceに慣れた管理者様でも苦戦するほど。。。
未導入で興味がある!という方も、既に導入しているが設計できるか不安!という方も、
まずは弊社(0120-889-236)へご相談ください!