4Pを購買者の視点に置き換えたマーケティングの考え方ことで、Customer value(顧客価値)、Customer cost(顧客コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)のこと。
販売者の視点である4Pを購買者の視点に立って置き換えた概念で、
Product(製品) → Customer value(顧客価値)
Price(価格) → Customer cost(顧客コスト)
Place(流通) → Convenience(利便性)
Promotion(プロモーション) → Communication(コミュニケーション)
となる。
顧客はその製品・サービスがどんなな価値をもたらすか?と考えている。顧客その価値を手に入れるのに、購買、利用、廃棄までの間でどれだけのコストが掛かるか?と考えている。顧客は製品やサービスができる限り簡便に利用できることを望んでいる。顧客は双方向のコミュニケーションを望んでいる。この4Cを十分検討したうえで4Pを構築することが重要と提唱されている。