2017.5.12
こんにちは。
今回は、業務中に陥ってしまった失敗談をお届けしよう思います。
先日、formaアプリを使用した画面(アプリケーションID:sample-search)を作成し、
メニューに登録したのですが、下の図1のように画面が表示され、何もできなくなってしまいました。
■図1
エラーメッセージを見てみると、以下のように表示されていました。
javax.servlet.ServletException: jp.co.intra_mart.foundation.authz.services.ResourceNotFoundException: [E.IWP.AUTHZ.DECISION.10007] リソースグループが登録されていません。
URI = forma-service://forma/regist_application_view/sample-serch
原因は、メニュー登録した際に、formaアプリのアプリメーションIDを間違って登録したことにありました。
ただ、大変だったのはここからです。
intra-martのログイン画面は表示されるのですが、ログインすると図1の画面が表示されてしまい、
メニュー画面へ遷移するどころか、表示すら出来なかったのです。
どうも、プルダウンのメニュー部分にも影響を及ぼしていたようで、画面が全く表示できなくなってしまったのです。
私の場合は、DBのメニューテーブルを直接編集することで事なきを得ました。
皆さんも、formaアプリのメニュー設定をする場合は、十分にご注意を!!