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人材不足に効果的な対策とは?明日からできる具体的な対策を紹介

 

現在、日本国内は人材不足が深刻になっており、求人を出しても応募が少ないことに悩んでいる企業が増加しています。

人材不足が深刻化すれば、企業活動の継続が困難になり、資金はあるのに倒産する「人材不足倒産」してしまう企業も出てくるでしょう。

当記事では、人材不足を解消するために行える効果的な対策を詳しく紹介します。

 

人材不足の企業がすぐ実践すべき3つの対策を紹介

人材不足の企業は、人材不足を解消するために何らかの対策をすぐに講じなければなりません。

企業によって事情が異なるので、対策も違うはずですが、多くの企業が実施している人材不足を解消するための対策を見ていきましょう。

 

1.自社のどの部分に人材が不足しているのかを明確にする

人材不足の会社がまず行うべき対策は、自社内のどの部門で人材不足が発生しているのかを明確にすることです。

人材不足の部門が分かれば、そこに集中的に人材を配置し、社内で人材不足を解消できるかもしれません。

あるいは、人材不足を解消するためには新たな人材を雇用する必要があるという結論に至ることもあるでしょう。

 

2.明確な人事評価システムを構築する

続いて、明確な人事評価システムを構築することも、人材不足を補う対策の一つです。

人材不足対策と聞くと、すぐに新たに人材を雇用することが思い浮かびますが、人材評価システムを改善することでより効果的な対策ができることがあります。

明確な人事評価システムが構築され、それが従業員に周知されれば、一人ひとりの働き方や仕事に対するスタンスが変わってきます。

従業員がより効率的に働ければ、新たな人材を雇用しなくても人材不足を補える可能性があるのです。

さらに、自分の努力や成果がきちんと評価されるシステムであることが分かれば、従業員の離職を防ぐことにもつながります。

 

3.時短勤務や時差勤務などフレックスな働き方に変更する

人材不足を補うために、時短勤務や時差勤務などの働き方を認めている企業もあります。

女性や高齢者、外国人の労働者などは、環境が整っていないので働きたくても働けないという悩みを抱えている場合があるのです。

時短勤務など、よりフレキシブルな働き方を推進することで、働きやすさをアピールし、より多くの人材が入ってくる土壌を作ることができるでしょう。

 

人材不足が引き起こす企業への影響

人材不足が深刻化すると、企業に大きな影響が出てきます。

具体的にどのような影響が出てくるのか3つ見ていきましょう。

 

1.業務が滞り生産性が落ちる

容易に想像できる点ですが、人材不足が深刻になると業務が滞り生産性が落ちます。

従業員一人ひとりの負担が増えるため、すべての仕事においてクオリティが下がってしまうでしょう。

仕事の質が落ちれば、顧客からのクレームも増え、そのクレームがまた従業員のやる気を削ぐという悪循環に陥ってしまいます。

 

2.従業員の不満が解消されづらくなる

従業員が足りず、一人ひとりの負担が増えてくれば、当然従業員の不満が解消されにくくなります。

会社全体が人手不足に悩まされている場合、他の従業員の不満を聞いたり、解消するための対策を講じにくくなったりするでしょう。

不満が解消されない状態が続くと、会社を辞める従業員が増加し、さらに人手不足が深刻化する結果になりかねません。

 

3.技術の伝承が行えない

人材不足は従業員だけでなく企業自体にも悪影響を及ぼします。

人材不足が深刻化すれば、会社の技術やノウハウを伝承することが難しくなるでしょう。

とくに技術職では、マニュアルを作っただけでは伝えきれない細かな技術や知識が存在します。

その技術や知識を受け継ぐ新たな若い人材がいなければ、企業活動を続けていくことが難しくなるかもしれません。

 

人材不足を解消するためにシステム導入を検討しよう

人材不足をすぐに解消するのが難しいとしても、システム導入によって人材不足を補うことは可能です。

多くの企業が導入しているシステムを見ていきましょう。

 

1.インサイドセールス特化型ツール

人材不足を解消するためのシステムの一つがインサイドセールス特化型ツールです。

営業担当の従業員が足りないのであれば、インサイドセールスツールを入れることで効果的に営業活動を行えます。

 

営業担当者が新規開拓を行っている場合、インサイドセールスツールを活用することで業務の効率化や生産性が向上され、新規顧客の獲得が行えるでしょう。

ツールを入れることで業務のスリム化が実現できれば、従業員の離職を防ぐことにもつながります。

 

2.インサイドセールス代行

インサイドセールス特化型ツールと並んで便利な人材不足対策がインサイドセールス代行です。

インサイドセールス代行とは、テレアポのように電話だけを用いた営業活動ではなく、メールやSNS、Webサイトなどを多角的に用いて営業活動を代行するサービスのことです。

生産性の高い営業活動が行えるだけでなく、見込み客の新規開拓や既存顧客へのアプローチなども代行してもらえるので、人材不足をしっかり補うことができます。

加えて、現在では顧客も多様化しており、顧客のニーズに応えるためにはさまざまなアプローチが必要となっています。

インサイドセールス代行は、そうした企業・顧客双方のニーズに応える便利なサービスなのです。

 

インサイドセールス代行なら株式会社アースリンク

インサイドセールス代行を利用してみたい企業は、株式会社アースリンクの利用をお勧めします。

インサイドセールス代行として1,500社以上の導入実績を誇り、売り上げアップや受注成約率の向上に貢献しています。

見込み客の不足やリソース不足はもちろん、インサイドセールスを立ち上げたいもののノウハウがない企業も利用可能なサービスです。

蓄積したデータをもとに定例会議を行い、今後の改善策の提案も行っています。

 

【まとめ】

人材不足の対策はすぐに講じるべき

人材不足が深刻化する中、新たな人材を獲得できる保証はありません。

したがって、人材不足の対策はすぐに講じるべきです。

今いる人材で業務を続けられるのか、インサイドセールス代行などのサービスを利用すべきか、さらには新たな人材を雇用しなければならないかを見極め、今後の対策を考えましょう。

 

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