ターゲティングメールとは?配信方法や効果アップのコツを解説

ターゲティングメールとは、見込み顧客の属性に応じて配信するメールのことです。
メルマガの一斉配信と比較してマーケティング効果が高いため、積極的に導入していきましょう。
本記事ではターゲティングメールの活用方法を詳しく紹介します。
ターゲティングメールとは属性を絞って送付するメール
企業がメールアドレス情報をもつ見込み客に対してメールで営業を行うケースは少なくありません。
このとき、配信対象の属性情報に応じたセグメントをかけて配信するメールをターゲティングメールと呼びます。
ターゲティングメールを配信する際は、見込み客を属性ごとに分類します。
性別や年令、居住地のほか、役職や業種といった属性に絞ってメールを配信することで、営業効果が高まりやすくなります。
ほかにも、行動情報をもとにターゲティングメールを配信する手法もあります。
ウェブサイトのアクセスやメルマガの開封、過去の購買行動などの情報をもとにしてターゲティングメールを配信するのも有効な方法です。
また、ターゲティングメールには、顧客のニーズに合う情報を配信できるというメリットがあります。
顧客の興味を惹くようなメルマガを届ければ、開封率やクリック率、コンバージョンがアップしやすくなります。
知らせたい情報のみに絞って配信できるターゲティングメールには、マーケティングの効率が高まりやすくなる点もメリットの一つです。
ターゲティングメールの配信方法
ターゲティングメールを配信する際は、まずメール送付の目的やターゲットを明らかにしましょう。
次に具体的なコンテンツを作成し、実際に配信します。
ここからは、ターゲティングメールの具体的な配信方法について説明していきます。
配信の目的を明確化する
ターゲティングメールの配信時には、目的を明確化させましょう。
ターゲティングメールの目的は、問い合わせ数を増やす、認知度を高める、顧客育成を目指すなど状況によって異なります。
配信の目的を適切に定めることで、ターゲットや配信するコンテンツ内容なども把握しやすくなります。
ターゲットを設定する
ターゲティングメールを送付するにあたって最も重要なポイントは、適切なターゲットを設定することです。
商品やサービスを購入する層のペルソナを作るなどの方法で、属性や客層を明らかにしましょう。
メールコンテンツを作成する
ターゲティングメール配信の目的とターゲットとなるセグメントを定めたら、実際のコンテンツを作成していきます。
コンテンツ作成時には、目的や属性から外れないよう注意しながら適切な内容に仕上げていきましょう。
製品やサービスに合ったキーワードやイラストを入れること、読みやすさに配慮することも大切です。
申し込みボタン、詳細リンクなどをわかりやすい位置に設定すれば、開封率やクリック率がアップしやすくなります。
実際にメールを配信する
メールコンテンツを作成したら、ターゲットに対して実際にメールを送付しましょう。
メール配信システムを活用すれば、ターゲットを絞って手軽にメールを配信できます。
ターゲティングメール配信後にはその効果を分析することが大切です。
開封率やコンバージョン率を測定し、次回以降につなげていきましょう。
ターゲティングメールの効果をアップさせるコツ
ターゲティングメールを配信するのなら、その効果がより高まるような工夫が不可欠です。
ここからは、ターゲティングメールへの反応を高めるためのコツを紹介します。
惹きつけるタイトル・リード文を考える
メールを配信する際には、顧客の関心を引くようなタイトルとリード文を考えましょう。
せっかく内容の濃いターゲティングメールを配信しても、パッと興味を引くタイトルでなければ開封率は下がってしまいます。
さらに開封まで至っても、リード文次第ではすぐに離脱されてしまう可能性もあります。
このメールを読みたいと思ってもらえるようなターゲティングメールを作成することが成功のポイントです。
内容を定期的に改善する
ターゲティングメール配信後には詳しい効果検証を実施しましょう。
送信後の反応が芳しくなかったときには、内容を改善するなどの対処が必要です。
タイトルやリード文を変えてみる、ターゲット設定を見直すなど工夫し、より良いコンテンツへとブラッシュアップさせていきましょう。
配信先を絞るターゲティングメールで営業効果をアップさせよう
ターゲティングメールとはメール配信の際にターゲットを絞る手法です。
ターゲティングメールを配信する際は目的やターゲットを明確にしたうえで適切な内容を作成し、配信しましょう。
また、配信して終わりではなく、効果を分析し、ブラッシュアップしていくことが大切です。
メールとコールを組み合わせたインサイドセールスを実施すれば、効果が相乗的にアップしやすくなります。
状況に応じてインサイドセールス代行サービスを活用するなど工夫し、マーケティング効果を高めていきましょう。
アースリンクではインサイドセールス代行を行っております。インサイドセールス代行をご検討されている場合は、導入実績1500社以上のアースリンクまでお問合せください。