営業リストの作り方の手順や成果につなげるためのポイント

営業リストを作成することで、営業業務を効率化できます。
スムーズに営業を進めてサービス、商品の売上を高めましょう。
営業リストを作成するメリットと営業リストの作り方、そして成果につながる営業リストのポイントを紹介します。
営業リストの作り方の手順
営業リストの作り方の手順を解説します。
的確な情報収集をおこない、エクセルやツールでまとめましょう。
情報収集
まずは営業先の情報収集をおこないます。
webサイトだけでなく、これまで交換した名刺からもリストを作成できます。
業種やエリアで検索すれば、サービスや商品に興味を持ってもらえそうな企業を見つけられます。
過去の取り引きや展示会などで交換した名刺があれば大事な営業先の情報として役立てられます。
webでの検索、名刺の情報は無料で収集できるので積極的におこないましょう。
さらにリストを購入する方法もあります。
エリアや業種を絞った営業リストを購入すると情報収集の手間を省いて営業リストを作成できます。
リストは企業の規模や業界にもっても金額が違うので事前に調査しましょう。
エクセルやツールでまとめる
エクセルやツールで営業先の情報をまとめます。
カテゴリー、優先度で分類できるように設定してください。
営業リストはエクセルでも作れますが、専用のツールを利用すれば一からテンプレートを作成する手間も省けます。
まずはエクセルで運用し、情報が多くなってきてからツールに移行してもいいでしょう。
営業リストを活用する3つのメリット
営業リストを活用すると得られるメリットを3つ紹介します。
営業における業務を効率化できる、情報を共有しやすくなる、予定を立てやすくなるといったメリットがあります。
効率化
営業リストを作成すると営業先の情報を一つひとつ調べる必要がなく、作業にかかる時間を大幅にカットできます。
営業リスト一覧から次の営業先を選べばいいだけなので、営業チームの連携も進めやすいです。
さらに、前回までの取引内容や優先度などを記載しておくとスムーズに営業を続けられ、より契約を取りやすくなります。
共有しやすい
エクセルや専用のツールで営業リストを作成すると、営業チームがそれぞれ個人で作業するよりも情報を共有しやすくなります。
同じ営業先に同じ内容の連絡をしてしまう、重要な顧客を逃してしまう心配もありません。
さらに、企業の最新の情報を一目で把握できるようにすればスピーディーな取り引きが可能です。
予定が立てやすい
営業リストを作成すると、最優先でアプローチする必要がある企業が一目でわかります。
営業のスケジュールが立てやすく、余計な業務を省いて効率的に営業活動を進められます。
営業の内容を記録すれば引き継ぎもスムーズで、クライアントに二度手間をかかせる心配もありません。
成果につながる営業リストの3つのポイント
成果につながる営業リストを作るための3つのポイントを紹介します。
定期的に情報を更新し、営業チームで最新の情報を共有できるツールで管理することが大切です。
せっかく営業リストを作ったのに成果が出ない場合は、下記の点も意識してみてください。
定期的な更新
一度作成した営業リストは放置せず、定期的に更新しましょう。
営業先の代表者や事業内容、連絡先、担当者などが変わっている可能性もあります。
成果が出なかった企業はどう対応するか、新規の営業先はあるかなどを定期的に更新すれば、常に効果的な営業をしやすくなります。
スプレットシートなど共有ファイルで作成する
営業リストはエクセルでも作成できますが、共有するのが手間になってしまいます。
スプレッドシートやクラウドソフトなど、共有できるファイルで作成すれば簡単に共有でき、営業チームがスムーズに最新の情報を確認できます。
情報を更新したあとは周知も忘れないようにしてください。
ターゲットを明確にする
営業先のターゲットを明確にすればよりスピーディーに成果を上げやすくなります。
提供したいサービスや商品の魅力を分析し、どの業界、どの業種にメリットがあるのかを確認しましょう。
複数のターゲットがいる場合はターゲットごとに営業リストを作成してください。
アポイントを増やすならインサイドセールス代行が効率的!
営業リストを作成すると営業の効率が高まり、成果を上げやすくなります。
ですが、多忙で営業リストを作成したり情報を収集したりする時間がない場合もあります。
営業リストの作成方法がわからない、管理し続けられない場合、営業の代行サービスの利用もおすすめです。
的確な営業リストを作成し、営業のプロが企業の代わりにサービスや商品の営業をしてくれます。
売上をアップしたい、業務の効率化を測りたい場合はぜひ検討してください。