インサイドセールス

インサイドセールスとカスタマーサクセスの違いは?連携の方法を3つご紹介!

「インサイドセールスってどういうもの?」
「インサイドセールスとカスタマーサクセスにはどんな違いがあるの?」
このように、インサイドセールスについて詳しく知らなかったり、カスタマーサクセスとの違いがわからなかったりする人もいるでしょう。

 

本記事では、インサイドセールスとカスタマーサクセスはどのように違うか、それぞれの連携を強化する方法などについて紹介します。本記事を読むと、インサイドセールスとカスタマーサクセスの違いを理解した上で、それぞれを連携していけるようになるでしょう。

 

またインサイドセールスにおすすめな代行サービスについても紹介しているため、インサイドセールスの導入を検討している場合の参考にもなります。

 

インサイドセールスとカスタマーサクセスに興味のある人や、インサイドセールスを導入してみたい人はぜひ、こちらの記事をチェックしてみてください。

インサイドセールスとカスタマーサクセスの違い

インサイドセールスとカスタマーサクセスは、「対象となる顧客」や「役割」「業務内容」などに違いがあります。

 

インサイドセールスの対象となるのは見込み顧客ですが、カスタマーサクセスの対象となるのは既存顧客です。

 

役割については、見込み顧客の獲得、育成や商談を獲得するインサイドセールスと、既存顧客の意見を聞いて疑問や不満の解消、次の開発につなげるカスタマーサクセスでは違いがあります。

 

インサイドセールスは顧客情報を集めたり、見込み顧客の属性やフェーズに合わせたアプローチを考案したりすることが業務内容です。一方、カスタマーサクセスは既存顧客へのヒアリングや、乗り換えの提案、導入サポートなどが業務内容となっています。

インサイドセールがあってこそのカスタマーサクセス

インサイドセールスとカスタマーサクセスは違うものですが、カスタマーサクセスを行うためにはインサイドセールスを行う必要があります。

 

インサイドセールスが新たな見込み顧客を獲得し、見込み顧客の育成を行って商談化まで進めるという役割を担っています。その後フィールドセールスが商談を受注し、既存の顧客への対応をカスタマーサクセスが行っていくことになるでしょう。

インサイドセールスとカスタマーサクセスの連携強化方法

インサイドセールスもカスタマーサクセスも、どちらも営業活動に役割があります。それぞれ役割が違うため、インサイドセールスと、カスタマーサクセスが連携できれば、さらに効率的な営業を行っていけるでしょう。

 

インサイドセールスとカスタマーサクセスの連携を強化するにはどのようにすればよいか、3つの方法を紹介します。

顧客のトスアップスピードを速める

顧客の熱が高いうちに、インサイドセールスからカスタマーサクセスへ顧客をパスしていくことが重要です。

 

顧客が自社の製品やサービスに強い興味や関心をもっているタイミングでなければ、その後の商談にはつながりにくくなってしまいます。

 

インサイドセールスとカスタマーサクセスの連携を強め、顧客のパススピードを上げることで、顧客が抱えている課題や、自社の何に興味や関心を抱いているのかなどの情報が、速やかに伝えることができ、商談が成約する可能性が上がります。

ツールを活用して顧客情報を共有する

インサイドセールスとカスタマーサクセスの間で、スムーズに顧客情報を共有するために、「CRMツール」を活用してみましょう。

 

CRMツールとは、顧客管理に特化したシステムのことです。顧客情報の管理や営業の支援、マーケティングや情報共有に役立つツールとなっています。

 

CRMツールで顧客に関するさまざまな情報を管理することで、インサイドセールスとカスタマーサクセスの連携がスムーズになるでしょう。顧客へも適切なサポートが行えるようになります。

インサイドセールスの代行サービスを利用する

インサイドセールスを外注すれば、インサイドセールスの活動やカスタマーサクセスとの連携を、より効率的に行っていけるでしょう。

 

インサイドセールスの代行サービスは、インサイドセールスについて豊富なノウハウをもっているため、自社でインサイドセールスをはじめるよりも、早く手軽に、効率的に取り組めるようになります。

 

代行サービスはそれぞれにサービス内容が違い、顧客管理ツールの導入を支援してくれるところもあります。どのようなものがあるか確認しておきましょう。

インサイドセールスの質を高める代行サービス3選

ここからは、インサイドセールスのおすすめ代行サービスを紹介します。

 

インサイドセールスの代行サービスは、電話・メール・Web面談などで見込み顧客にアプローチし、商談につなげてくれるサービスです。

 

受注率を高めたい場合や新たな見込み顧客を獲得したい場合、自社のインサイドセールスのノウハウが少ない場合はぜひ、利用してみましょう。

アースリンク

「アースリンク」は、これまでの導入実績が1,500社以上という豊富な実績を誇る、インサイドセールス代行サービスです。

 

見込み顧客を獲得し、顧客に合わせて代行業務を行っています。見込み顧客に対しては定期的な連絡を行い、顧客育成も担います。ヒアリングした内容やアンケート、担当者情報などのデータを蓄積しているため、内製時にもスムーズに引き継げるでしょう。

 

IT業以外にも、製造業や住宅設備卸売業といったBtoB(企業間取引)向けに、さまざまな業種で多数の実績を有します。

 

またアースリンクでは、インサイドセールス代行の他、インサイドセールス研修や業務系システム開発なども行っています。

 

出典|参照:インサイドセールス代行 Sakuraoutsourcing|株式会社アースリンク

リーグル

「リーグル」ではインサイドセールスに関する、さまざまなサービスを提供しています。新規顧客開拓向けの「スゴイリスト」や、アポイント取得済みをリスト化する「スゴイアポ」のように、目的に沿ったサービスを利用可能です。

 

リーグルはクライアントの要望にすぐに対応できる柔軟性を有しています。見込みの高い顧客に対しては、すぐに訪問するといった対応も可能です。

 

インサイドセールスで顧客への訪問まで依頼したい場合は、リーグルの利用がおすすめです。

 

出典|参照:リーグル|リーグル株式会社

コンフィデンス

「コンフィデンス」では、インサイドセールスのアウトソーシング事業やマーケティングセールスコンサルティング事業、新規事業の立ち上げ代行などを行っています。

 

インサイドセールスアウトソーシングではテレアポやナーチャリングの代行、MA導入のコンサルティングといったサービスがあります。質の高いアポイントの実現や、過去の見込み顧客をもう一度掘り返したいと考えている場合に、おすすめの代行サービスです。

 

出典|参照:コンフィデンス|株式会社コンフィデンス

インサイドセールスとカスタマーサクセスの連携を高めて成果を出そう

インサイドセールスとカスタマーサクセスは、それぞれ単独で動くよりも、連携することで顧客への対応を強化し、効率化していくことができます。

 

インサイドセールスとカスタマーサクセスの連携を強化するには、熱が高い顧客をすぐにパスできる仕組みや、顧客情報のスムーズな共有などが必要になるでしょう。

 

これらを効果的に実現できるのが、インサイドセールスの代行サービスです。インサイドセールス代行サービスではさまざまなサービスが展開されているため、自社に合ったサービスを利用してみましょう。

 

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