テレアポは時代遅れでない3つの理由と成果が出ない時の対処方法を解説
テレアポは、かつて非常に有効な営業方法としてよく用いられていました。
しかし、近年ではテレアポが時代遅れであると考える方も少なくありません。
当記事では、テレアポが時代遅れではないといえる理由や、テレアポで成果が出ない時の対処法について解説していきます。
テレアポはもう古いと言われる背景
テレアポは、コールセンターからオペレーターが営業の電話をかけ、商談を行ったり商品を販売したりする営業方法です。
十数年前にはテレアポが非常に有効と考えられていたものの、最近では時代遅れになっていると言われることも多くあります。
なぜテレアポはもう古いと言われるのか、その背景について見ていきましょう。
1. テレアポのマイナスイメージが強くなった
テレアポが古いと言われる一つの理由は、テレアポに対するマイナスイメージが強くなってきているからです。
現在では、迷惑電話などがかかってくることがあり、知らない番号からの電話は危ないという認識ができ上ってきてしまっています。
さらに、テレアポ業務が激務であったり、難しい顧客対応を迫られたりすることが明らかになってきて、テレアポ業務に対するマイナスイメージも強くなっています。
加えて、時間や場所を選ばずにかかってくる電話を煩わしく感じる人が多くなっていることも、テレアポのネガティブなイメージにつながっている要因でしょう。
2. 今はWeb集客時代
テレアポが時代遅れと考えられている別の理由は、今がWeb集客時代だからです。
現在多くの人が自分のスマートフォンを持っており、自宅に固定電話を持っている人はいよいよ少なくなってきました。
電話でコミュニケーションを取る時間は減り、SNSやチャットツールを使って意思疎通を図ることが主流になってきています。
マーケティング市場もSNSでの需要が高まっており、費用を抑えながらより多くの人にアプローチできるのが大きなメリットです。
一方で、テレアポは成果を出すために一人のオペレーターが数十件、数百件の架電をする必要があり、効率が悪いと考えられています。
より多くの成果を上げるため、数人から数十人のオペレーターを雇用しなければならず、費用対効果が低いと感じる人も多いです。
3. 事前の準備が必要
テレアポが時代遅れだと考える人が多い別の理由として、準備の大変さが挙げられます。
テレアポでは、架電する相手先のリストアップ、企業分析、トークスクリプトの作成、オペレーターの教育など、実際に架電する前の準備が非常に大変です。
オペレーター個人のスキルアップも簡単ではなく、モチベーションを保つのが大変という側面もあります。
効果的にテレアポを実施する方法
テレアポが時代遅れだと考える人は多くいますが、実際にはビジネスの場でテレアポの需要は高まっているのが現実です。
特定のターゲットに対し、能動的に商品やサービスを売り込めるため、とても効果的な営業方法です。
とはいえ、効果をより高めるためにできる対策があります。
テレアポを効果的に実施する方法を3つ見ていきましょう。
1. テレアポが必要な会社か見極める
最初のポイントは、本当にテレアポが必要な会社か見極めることです。
これから架電しようとしている会社はどのくらいの規模の会社で、どんなサービスや商品を取り扱っているのか、どんなニーズを抱えているのか、どんなアプローチが効果的かなどを知れば、テレアポの成約率を高められるでしょう。
今では、企業のホームページやSNSなどを使ってさまざまな情報が得られるので、こうした手法を使って情報収集することが重要です。
2. 架電時間に注意する
テレアポを効果的に行うための別のポイントは、架電時間に注意することです。
当然ですが、朝早く、夜遅くに架電するのは避けるべきでしょう。
一般的に個人に架電する場合、顧客が勤務を終えた後の時間帯、17時から19時前後が話を聞いてもらいやすい時間です。
また、主婦などの家にいる人を対象とするのであれば、家事が一通り終わって一息ついた昼過ぎから夕方にかけて架電するとよいでしょう。
一方で、法人に対しては、火曜日から木曜日の午前中、9時から11時あたりが効果的とされます。
月曜日は定例会議が入っている企業が多く、まだ混みあう前の時間帯が話を聞いてもらいやすいのです。
3. リストを作成し成果を記録する
テレアポを効果的に行うためには、顧客リストを作成し成果を記録することも重要です。
テレアポを行う段階で、すでに顧客リストは作っているはずなので、あとはどのような成果が挙げられたかを記録するだけで良いでしょう。
具体的な成果を記録すると、どの業種や地域で成果が出やすいのか把握しやすくなります。
テレアポよりインサイドセールスの方が効果的!
テレアポの需要はまだまだありますが、それとともに浸透してきている営業方法がインサイドセールスです。
インサイドセールスとは、電話のみならずメールやビデオ会議システムを用いて顧客とコミュニケーションを取り、営業を行います。
では、テレアポとインサイドセールスの違いやメリットについて見ていきましょう。
テレアポとインサイドセールスの違い
テレアポとインサイドセールスは似ていますが、異なる点がいくつかあります。
まず、テレアポは電話のみを使うのに対し、インサイドセールスはメールやWebサイト、ビデオ会議システムなど多様な方法を用います。
より多角的にアプローチすることで、顧客獲得を図ります。
さらに、インサイドセールスは顧客の育成を行う点がテレアポとの違いです。
どれだけアポを取れたか、成約に至ったかを重視するテレアポに対し、インサイドセールスは顧客の見込み率を高めることを目的としています。
多少時間がかかったとしても、顧客が抱えているニーズにアプローチし、見込み率を高めることが重視されるのです。
そのため、短期間で成果を上げるというよりも、営業の質を高め長期的な利益を上げることが可能となります。
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テレアポが時代遅れと言われている今日であっても、インサイドセールスは非常に有効な営業手法の一つです。
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