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メールマーケティングのコツや注意点を徹底解説

インターネットが広く普及している現代では、紙媒体の代わりにメールを使ったマーケティングが主流になっています。ただ、メールマーケティングは多くの企業が利用している分、大量のメールの中に埋もれてしまいやすい傾向にあります。

顧客の心をつかむためには、ただやみくもにメールを送るのではなく、メールマーケティングのコツを掴むことが大切です。

 

本記事では、メールマーケティングの主な種類や、成功させるコツ、注意点について解説します。

 

 

メールマーケティングの種類

メールマーケティングには複数の種類があり、それぞれ特徴が異なります。

ここではメールマーケティングの代表的な種類を4つご紹介します。

 

1. メール広告

電子メールで送信する広告のことです。

メールマガジンの一部に掲載されることもあれば、メールすべてが広告で構成されている場合もあります。また、表示形式もテキストのみと、HTML形式の2種類があります。

自社の商品やサービスをダイレクトに宣伝できるところが特徴ですが、スパムメールと間違われやすく、未読のまま破棄される可能性があります。

 

2. メールマガジン

事前に登録した購読者宛に、さまざまなコンテンツを掲載したメールを送付する方法です。新製品や既製品の情報を掲載するだけでなく、ものづくりへの思いやセール・キャンペーン情報、生活のお役立ち情報など、さまざまなコンテンツを掲載することで、購読者の興味を引き立てることができます。

 

もともと事前にメールアドレスを登録した購読者をターゲットにしたものなので、スパムと間違われる心配もなく、比較的内容に目を通されやすいところが利点です。

ただ、ダイレクトに宣伝する内容ではないため、集客というよりも会社やブランドの周知、認知度のアップに役立つ方法と言えます。

 

3. ステップメール

顧客の反応やアクションに合わせて、あらかじめ用意していたメールを予約配信する方法です。たとえば問い合わせや資料請求をしてきた顧客に対し、即座に依頼の御礼メールを出す→数日後に問い合わせや資料についてのお伺いを立てる→セールやキャンペーンを案内する、といった段階(ステップ)を踏んで、最終的には発注や購入へと誘導します。

 

これまで手動で行ってきたことを自動化できるのが利点ですが、機械的にメールを送るだけでは顧客一人ひとりに訴求できないため、どのようなメールを送るかをきちんと検討する必要があります。

 

4. ターゲティングメール

見込み客(リード)を条件ごとに区分(ターゲティング)し、それぞれのターゲットに適した情報を届ける方法です。

ターゲティングの基準としては、顧客の業種や規模、性別、年齢層などがあり、複数の条件を組み合わせて区分します。

ターゲットごとに適した内容のメールを送れば、より効率よく自社の製品やサービスをアピールすることができます。

 

 

メールマーケティングを成功させるコツ

メールマーケティングを成功させるために押さえておきたいコツを2つご紹介します。

 

1. 「あなただけに」という特別感を出す

メールは簡単かつ大量に一斉送信できるため、内容が万人向けのテンプレートのような文面になってしまいがちです。

顧客に興味を持ってもらうためには、自分にとって有用な情報であると思ってもらわなければなりません。

 

そんなときは、メールの文面に「お問い合わせいただいたあなただけに」「今回このメールを受け取ったあなた限定で」など、受け取った顧客を明確にターゲットにしたような文言を入れてみましょう。

不特定多数ではなく、自分にだけ宛てられた特別なメールだと認識してもらえば、通常のメールよりも開封率やクリック率が上がる可能性があります。

 

2. 送るタイミングを見極める

メールマーケティングは効率的かつ効果的な方法ですが、だからと言って短期間で大量に送りつけると、顧客に不快感を与えてしまいます。

問い合わせや資料請求、カタログのダウンロードなど、顧客から何かリアクションがあったら、御礼のメールはすぐに送付してもOKですが、その後は検討期間として、数日の間をあけた方がよいでしょう。

 

 

メールマーケティングを実施するときの注意点

メールマーケティングを実施する際の注意点をご紹介します。

 

1. 定期的に内容を見直す

毎回同じようなメールを送信していると、顧客に飽きられてしまうおそれがあります。メールの内容は季節や流行などに応じて適宜見直し、常に旬の情報を届けましょう。

 

2. ユーザーに合わせて最適化する

情報が溢れている昨今では、顧客も受け取る情報の取捨選択を行っています。自分に関係がないと判断すると読まずに破棄されてしまう可能性がありますので、ユーザーに合わせて内容を最適化することが大切です。

効率を考えると、一人ひとりに合わせるのは難しいかもしれませんが、顧客同士の共通点を見出してセグメントに分けていけば、それぞれのグループに適したメールマーケティングを行いやすくなります。

 

 

メールマーケティングはコツを押さえて実施しないと意味がない

メールマーケティングは一般的なDMよりも手軽で効率的な手段ですが、単純に画一的な内容のメールを送りつけるだけでは、顧客に興味・関心を持ってもらえません。

簡単に実行できるものだからこそ、内容や送るタイミングに工夫を採り入れ、より顧客のニーズや目的に沿ったメールマーケティングを行うことを大切にしましょう。

 

また、メールマーケティングを実施するときには、「定期的に内容を見直す」「ユーザーに合わせて最適化する」などの注意点を忘れないようにしましょう。

 

メールとコールを組み合わせて、相乗効果でインサイドセールスの成果をアップさせましょう。

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