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ターゲティングのやり方は?重要性やメリットを解説

マーケティングを成功させるには、ターゲティングについて十分に理解しておくことが大切です。ビジネス用語におけるターゲティングとは、勝負する市場を選定することを指します。

 

本記事では、ターゲティングのやり方について、重要性やメリットと合わせて詳しく解説します。

 

ターゲティングのやり方のポイントは6R

勝負する市場を決めることをターゲティングといいますが、具体的にどういったポイントを押さえることが大切なのでしょうか。ターゲティングにおいて重要とされる6Rについて見ていきましょう。

 

6Rとは、ターゲティングにおいて重要視される6つの項目のことで、それぞれの頭文字がRであるところからこのように呼ばれます。

 

1.Realistic Scale(見込みのある市場規模)

製品やサービスを販売、あるいは提供するにあたり、かかるコストと市場規模が見合っているかどうかを確認しましょう。多くのコストをかけたものの、市場規模がそれに見合わないほどに小さければ、十分な成果は得られません。

 

2.Rival(競合)

とにかく作ればそれだけ売れる時代とは異なり、さまざまな需要が行き交うのが現代です。市場によっては、多くの競合他社がいたり、数社が独占していたりすることもあるでしょう。このような市場に挑んでいくことはかなり高いハードルがあります。

 

3.Rate of Growth(市場の将来性)

では、競合の少ない市場を選べばよいのかといえば、一概にそうとは限りません。その市場の将来性も重要です。

 

たとえば、昨今ではAIの発達が著しく進んでおり、新しい価値観が生まれた一方でこれまでの考え方が古いものとされてしまうことは珍しくありません。時代に取り残された市場は、あまり将来性が期待できるとはいえないでしょう。

 

4.Ripple Effect(波及効果)

その市場がほかの市場に与える影響、すなわち波及効果も大切です。規模の小さい市場であっても、やがてはほかの市場に影響を与えて波が広がるように発展する可能性があります。昨今ではSNSが広く認知されたこともあり、さまざまな市場が波及効果を秘めているといえます。

 

5.Reach(到達可能性)

理想的な市場と仮定したとしても、現実的な話かどうかは別の話です。その市場で勝負するために、有効なアプローチ手段がなければ最初の一歩すら踏み出せません。

 

自社の扱う製品やサービスと市場が合致しているかどうか、注意深く確認しましょう。

 

6.Response(測定可能性)

最後に重要となるのが、その市場から十分な情報、フェードバックが得られるかどうかです。マーケティングを進めていくには、PCDAのサイクルを回さなければいけません。そのために、分析ができるような十分な情報が得られる市場を選ぶ必要があります。

 

 

ターゲティングの重要性

より多くの顧客に自社の製品やサービスを受け入れてもらいたいと考えるのは、変なことではありません。しかし現実は難しく、万人に受け入れられるものを作るのは非現実的なことです。

 

これは、人それぞれによって価値観が異なるためです。そのため、マーケティングの世界においては、まず誰をターゲットにするかが重要とされます。

たとえば、大学の近くで学生が多く住む街で高級レストランを出店しても、なかなか売れ行きは伸びにくいでしょう。

 

ターゲットにずれがあると、その後にどれだけ計算された戦略があっても、無駄になってしまいます。しかし、最適な市場を選ぶことができれば、大きな成果を得られるかもしれません。

 

 

ターゲティングのメリット

ターゲティングのメリットについて、改めて細かく見ていきましょう。

 

新規顧客の獲得

需要の溢れる現代において、競合他社も数多くいるなかでは新規顧客の獲得は簡単なことではありません。しかし、最適なターゲットを見つけることができれば、効率よく新規顧客の獲得が実現できるでしょう。

 

客単価の上昇

売り上げを伸ばすには、新規顧客の獲得よりも既存顧客の客単価を上げることが重要視されます。これは、既に自社に興味を持ってくれている後者のほうが、次の成果につながりやすいためです。

 

ターゲティングを行うことで顧客のニーズを的確に分析できれば、客単価の上昇も期待できるでしょう。

 

次の戦略につなげやすい

ターゲティングをベースとしてマーケティング戦略を組み立てることで、次のステップに進めやすくなります。ターゲティングはマーケティングの成功に直結するため、しっかり固めておくべきです。

 

 

インサイドセールス代行サービスでターゲットを明確にしよう

マーケティングの成功には、ターゲティングが欠かせません。しかし、まだ知識やノウハウのない状況なのだとしたら、最適なターゲティングを行うことは難しいでしょう。

 

そこでおすすめなのが、インサイドセールス代行サービスの利用です。営業活動を外注することで、自社に人材や知識、ノウハウがなかったとしても、最適なマーケティングが行えます。

 

アースリンクではアンケート形式のヒアリングを行い、ターゲティングのために見込み客のセグメント分けや情報収集に活用しています。インサイドセールス代行サービスの利用をお考えの際は、ぜひご相談ください。

 

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