デジタルマーケティングとインサイドセールスの関連性とは?
今や、マーケティングは現代にとって重要で、もちろん企業の発展にも欠かせません。また、デジタル化が進むにつれ、これまでのマーケティングのままでは、通用しなくなり、難しい時代になってきました。そこで、近年ではデジタルでマーケティングを行うようになり、デジタルマーケティングを行う企業も今では、少なくありません。デジタルマーケティングは情報化社会の現代で、顧客を獲得するための戦略として、知っておくべき手法です。今回はそんなデジタルマーケティングと、相性の良いインサイドセールスをご紹介します。
デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングとは、PCやスマートフォン、タブレットなどのデジタルデバイスの発展や、これまで普及していたwebサイトに加えてSNSなどといったデジタルメディア、またこれらを利用したSEO対策やリターゲティングなどのデジタルテクノロジーとデジタルデバイス、デジタルメディア、デジタルテクノロジーを利用することで蓄積されるデジタルデータを活用して、マーケティング活動を行い、商品やサービスが売れる仕組みを作ることをデジタルマーケティングと言います。
近年では、これまでより一層デジタルな部分が発展しており、デジタルを通して、比較的簡単に閲覧・アクセス履歴のデータを収集することや、分析することができ、顧客の求める二ーズを素早く把握・可視化することが可能になりました。
デジタルマーケティングとwebマーケティングの違い
デジタルマーケティングとは何かを改めて確認した時、webマーケティングと同じでは?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、2つには明確な違いがあり、扱う範囲が異なります。webマーケティングはwebサイトをチャネルとしたマーケティング活動のことで、スマートフォンやタブレット、SNSなどは含まれていません。webマーケティングは、あくまでwebサイトを活用したマーケティングです。対してデジタルマーケティングは前述しましたが、あらゆるデジタルデバイス、デジタルメディア、デジタルテクノロジーなど様々なデジタルを活用して、行うマーケティング活動です。つまり、webマーケティングはデジタルマーケティングの中に存在します。
デジタルマーケティングの必要性
デジタルマーケティングは企業によってメリットでもありますが、企業以外の消費者にとってもメリットがあります。デジタルな文化の普及により、消費者はインターネットを通して、常に欲しい情報を自分から探すことが可能になりました。それに伴って、インターネット上の情報は膨大なものになり、消費者は常に情報の取捨選択を行うことができます。ですので、企業からの情報を発信しても消費者に届くまでに時間をとることや、届きにくくなっています。なので、消費者から欲しい情報と思ってもらうため、消費者や顧客のニーズや好みを把握し、それに合わせて一人ひとりに最適なアプローチを行うOnetoOneマーケティングが必要になります。そこで重要になるのがデジタルマーケティングです。消費者や顧客がどんなニーズがあるのか、データを元に分析して企業の情報を最適なタイミングで届けることが重要です。
デジタルマーケティングを行うには?
実際にデジタルマーケティングを行うには、いくつかの手法があります。今回は最も一般的なデジタルマーケティングをいくつかご紹介します。
メール
まずはメールです。メールで行う場合の簡単な例としては、メルマガ配信などもデジタルマーケティングの一つです。その他、自社サイト・コンテンツ上でのダウンロードや資料請求の際のフォローとしてのメールや、キャンペーン情報のメール、会員や登録者向けのニュースレターなどがあります。顧客のメールアドレスを取得することができれば、比較的簡単に行うことができます。
SNS
続いてSNSです。SNSと言うと、最近では様々なSNSがありますが、最も一般的なのは3つ。Facebook、Twitter、Instagramでしょう。webサイトなどとは違い、手軽に情報発信を行うことができ、ユーザーも多いため、潜在顧客の獲得がしやすいです。ただその分、競合も激しいため他と異なる情報発信を行う必要があります。自社のブランドや商品・サービスの情報の他、メールと同じようにキャンペーンやイベント情報の発信なども行うことができ、導入も容易です
コンテンツ
コンテンツは主にSNSと同じ目的で使う場合が多く、ブランドの認知度や潜在、見込み顧客の獲得で行う場合がほとんどです。コンテンツはSNSも一つのコンテンツとも言えます。その他、自社オウンドメディアやブログ、最近では動画を使っての情報発信も注目されています。こちらもユーザー数が多いため、しっかりとしたテーマを持ち発信することで、効果的なマーケティングになるでしょう。
検索エンジン最適化(SEO)
検索エンジン最適化とは、自社サイトを検索エンジンの結果ページの上位に表示させることで、サイトへのアクセス数を増やすことです。自社オウンドメディアやブログ、自社サイトに使われることが一般的です。その他コンテンツの認知度を上げるための手法としても使われます。
マーケティングオートメーション(MA)
最後にマーケティングオートメーションです。こちらはマーケティングにおける、単純作業・業務を自動化するソフトウェアまたはシステムです。例えばメルマガ配信やSNS情報発信を定期的に行う場合など、人手を省いても行えるような反復的な作業を仕組み化し、活動の効率化につなげる手法です。
上記、5つ最も一般的なデジタルマーケティングをご紹介しましたが、どの手法も不特定多数のユーザーを相手にするため大量の顧客を獲得できるチャンスが眠っています。しかし、デジタルマーケティングで獲得した顧客をそのままセールスの方に渡してしまうと、顧客の情報も詳細な情報がわからないいまま、沢山の顧客と対応することになり、労働量と見合わない結果になってしまうことは少なくありません。そんな問題を解決するのがインサイドセールスです。
デジタルマーケティングとインサイドセールスの相性の良さ
インサイドセールスとは、メールや電話、webツールなどを使って社内で行う営業方法です。いわゆる内勤営業と言われ、主にリードナーチャリング(見込み顧客の育成)を目的として行われることが多くあります。インサイドセールスはこれまでの営業とは違い、訪問は行いませんので、簡単に顧客と連絡をとることができ、時間もかからないため、一日で対応できる顧客の数が多くなります。そのためデジタルマーケティングで大量に顧客を獲得しても対応しきれないということはほとんどありません。
デジタルマーケティングはインサイドセールスが鍵
デジタルマーケティングは現代にとって必要なマーケティング活動であり、行わない選択はほとんどないと言っていいでしょう。デジタルマーケティングを行う場合はインサイドセールスを同時に行うことで、獲得した顧客を逃すことなく、活かすことができるでしょう。デジタルマーケティングやインサイドセールスについて詳しいことが知りたい、という方は、ソリューションマップもご用意しておりますので、是非ご活用ください。