売上低迷の4つの原因や対策とは?売上アップのヒント

企業の売上が低迷している原因を早期に発見して改善しなければ、どんなに商品やサービスの開発に力を入れても思うような成果を出せなくなってしまいます。
売上が低迷する原因は何なのか、それぞれの原因別にどんな対策を取ればいいのかを考えましょう。
売上をアップさせるには営業の力が必要ですが、営業に人材リソースを割けない場合の対処法も紹介します。
売上低迷の4つの原因
売上が低迷する4つの原因を解説します。
新規顧客を獲得できていない、既存顧客が離れているなど、売上が低迷している原因は会社によって違います。
どの原因が当てはまっているのかを考えてみてください。
1. 新規獲得ができていない
新規顧客の獲得は売上アップに重要です。
どんな層に商品やサービスを利用してほしいのか、どこに需要があるのかというマーケティングをきちんとおこなわないと、的確な営業はできません。
やみくもなセールや割引は一時的な成果にしかつながらず、リピーターの獲得は難しいでしょう。
2. 既存顧客が離れている
既存の顧客に依存していると新規顧客の開拓も難しくなります。
既存顧客が必ず継続して商品やサービスを購入してくれるとは限らず、別の魅力的な商品、サービスに顧客を取られてしまう可能性もあります。
3. 流行による影響
提供している商品やサービスが流行のニーズに合ったものなら売上を拡大できます。
ですが、流行は一時的なもので、次の別のものが流行しだすと売上は低迷してしまいます。
流行による売上を過信せずにリピーターを獲得する方法や、次のトレンドを見越した戦略を立てる方法を理解しておく必要があります。
4. 営業社員の不足
営業担当の社員が不足していると営業をかけられる数が減り、新規顧客、既存顧客とともに営業から成約につながる可能性が低くなってしまいます。
中小企業など、営業に割ける社員が少ない、新しく人材を雇用する余裕がない場合には抜け出しにくい問題でもあります。
より効率的な営業方法を取り入れるなど、現状でできる対策を考えることが大切です。
売上低迷時の対策
売上が低迷したときの対策を解説します。
それぞれの原因別に的確な対策を導入すれば、早期に売上を回復できるでしょう。
1. 原因の分析
まずは売上が低迷している原因を分析してください。
売上をアップさせる方法はたくさんありますが、原因に合った対策でなければ意味がありません。
新規顧客が少ない、リピーターが少ない、流行のピークから売上が下がり続けている、人材が少ないなど、売上の低迷に関係している事項を明確に分析しましょう。
2. 営業方法の見直し
現在の営業方法が非効率的な可能性があります。
購買意欲のない顧客に直接商談をおこなっても成約につながりにくいため、メールや電話などで、まずは商品やサービス、会社の存在を知ってもらうことから始めるのがおすすめです。
直接訪問するのではなく電話やメールなどで営業をおこなうことをインサイドセールスと呼びます。
インサイドセールスは営業担当の手間を減らせる、移動時間や移動にかかるコストを減らせるなどのメリットがあり、効率的な営業をおこなえます。
3. 社員のモチベーション管理
営業担当が少ない、営業担当の成約が少なくなっている場合、営業担当の社員のモチベーションを管理することも大切です。
無理なノルマを課せるのではなく成約ごとに報酬を与える、ソフトを導入して無駄な作業を減らすなど、快適な環境でストレスなく社員が働けるような工夫を考えましょう。
社員のモチベーションが向上すれば、企業の業績アップにもつながります。
営業担当の社員が少なく補充が難しい場合や、営業担当一人あたりの業務負担が大きすぎる場合などは、営業の業務内容自体を今一度再確認して問題点を改める必要もあります。
【まとめ】
インサイドセールス活用で効率化を図ろう
売上が低迷する原因には営業も関係しています。
新規顧客を獲得する営業方法が間違っている、既存顧客への営業がおざなりになっているなどの理由で売上が低迷している可能性は高いです。
インサイドセールスを設置すれば、人材コストや時間を削減し効率的な営業ができます。
インサイドセールスには専門的なノウハウやシステムも必要ですが、導入する人材やコストの余裕がない場合には代行サービスを利用することもおすすめです。
株式会社アースリンクのインサイドセールス代行は、豊富な経験、効率的なシステムを持った専門の代行サービス業者が、的確なセールスをおこないます。
売上が低迷している原因を明確にしたうえで、必要であれば代行サービスの利用をぜひご検討ください。