求人に応募が来ない3つの原因や人手不足を解消する対策も解説
求人を出しているのに、応募がなかなか来ないため人手不足に悩んでいる企業は少なくありません。
早急に改善策を講じなければ、人手不足が深刻化し企業活動に悪影響が及ぶでしょう。
当記事では、求人に応募が来ない原因や効果的な対策について解説します。
応募者が来ない時に求人を見直すべきポイント
求人広告やWeb求人を出しているにもかかわらず、応募者が一向に来ない場合、求人自体を見直す必要があります。
では、どのようなポイントを見直すべきなのか見ていきましょう。
1.適切な媒体を利用しているか
最初に確認すべきなのは、適切な媒体を利用して広告を出しているかという点です。
求人情報を掲載する媒体は多様化しており、ハローワークや求人雑誌のみならず、求人サイトやSNS、特定の業種に特化したWebサイトなどが利用可能です。
求めている人材が利用する媒体を選んで求人を掲載しなければ、多くの応募者を得られないでしょう。
たとえば、SNSを活用することが多い若年層を求める求人情報をハローワークや求人雑誌に掲載しても多くの応募を得るのは難しいはずです。
さらに、求人情報を掲載するエリア、年齢、性別、業種などをもう一度見直しましょう。
2.掲載している仕事内容や写真が魅力的か
応募者は、求人情報に掲載されている仕事内容や写真を見て応募するかどうかを決めます。
したがって、仕事内容や写真が魅力的に見えなければ、応募は来ないでしょう。
とくに見落としがちなのが、求人のタイトルです。
求人のタイトルは何でもよいのではないかと考えられがちですが、実際には非常に重要です。
応募者が仕事を探す時には、キーワードを使って検索することから始めるので、求人情報のタイトルが魅力的であればより効果的にアピールできます。
3.雇用条件が市場ニーズに合っているか
さらに、雇用条件が市場のニーズに合っているかを確認すべきです。
提示している雇用条件が、他社と比較してあまりに低すぎたり、福利厚生が劣ったりしているのであれば、応募者は来ないでしょう。
とくに、同じエリアに同業者が多くある場合には、他社と比較されても問題ない待遇を用意すべきです。
応募者が来ない3つの原因とは
求人を出しているのにもかかわらず応募者が来ないのであれば、その原因を探る必要があります。
応募者が来ない場合にはいくつかの原因が考えられるので、原因となりえるポイントを見ていきましょう。
1.企業の知名度が低い
応募者が来ない原因として考えられるのが、企業の知名度です。
多くの応募者は、知名度の高い企業に応募したいと考えます。
大企業は、会社としてのネームバリューや信頼度が高いため、必然的に人気も高くなるのです。
一方中小企業の場合には、大企業と比較すると知名度が低いため、応募者を獲得しにくいのが現状です。
2.SNSなどを活用しきれていない
求人広告を出しているのに応募者が来ない場合、SNSなどを活用しきれていないのが原因かもしれません。
現代では、SNSやWebサイトを使って求人情報を掲載する会社が多くなってきました。
とくに、SNSは低予算で不特定多数の人に求人情報を届けられるためにとても効果的な手法の一つです。
SNSやWebサイトを活用しきれていないと、限定されたターゲットにのみ求人情報が届くことになるので応募者が少なくなるでしょう。
3.求職者との間にミスマッチがある
求人広告に応募者が来ない大きな原因となりえるのが、求職者との間にあるミスマッチです。
たとえば、求職者が求めている給与の水準に達していない可能性があります。
また、勤務時間や勤務形態、福利厚生などが求職者にとって魅力的でないのかもしれません。
こうしたミスマッチがあると、せっかく求人を出してもまったく応募者が来ないことになります。
求人で応募者を増やすには分析・改善がカギ
求人で応募者を増やしたいのであれば、現状の分析と改善策を講じることが必要です。
とくに、現状がどのようなものかを分析すれば、その後の対策を立てやすくなります。
ではケース別に改善点を見ていきましょう。
1.求人情報が閲覧されない
求人情報を掲載しているのに、そもそも閲覧されないのであれば求人広告の内容と求人のタイトルを見直す必要があります。
費用をかけて求人情報を掲載しているにもかかわらず、求人のタイトルが求職者にとって魅力的に映っていないのかもしれません。
あるいは、目的とするターゲットにアプローチできていない可能性もあります。
まずは求人媒体を検討しなおし、タイトルを変更することが重要です。
それでも閲覧されないのであれば、有料の広告などの導入を検討しましょう。
2.閲覧されるが応募が来ない
もし、閲覧されているものの応募が来ないのであれば、求人情報の内容に問題があると考えられます。
たとえば、仕事の内容や社内のルール、待遇などの情報が不十分であれば、求職者は不安を感じて応募をためらうことでしょう。
写真がない、写真を見ても仕事内容がよくわからないという場合も、求職者に敬遠されがちです。
他の企業の求人情報も参考にしながら、魅力的な求人内容にするよう心がけましょう。
3.応募は来るが自社とマッチしない
求人情報が閲覧され、応募も来るものの、自社が求めている人材ではない場合も、求人の内容を見直す必要があるかもしれません。
たとえば、どのような人材を求めているのかを明確に記載することができます。
さらに、必要な資格やスキルがあるのならば、その点も含めるとミスマッチを防げるでしょう。
ただし、あまりに細かい点まで募集資格を記載してしまうと、応募が激減する恐れがあるので注意が必要です。
緩和できる部分を探してバランスをとりましょう。
人手不足を解消できない場合はシステム導入を検討しよう
求人情報を掲載しているものの応募がない、人手不足が解消できない場合、企業は大きな影響を受けることになります。
場合によっては、企業活動の継続が難しくなることもあるでしょう。
その様な場合、インサイドセールス特化型システムやインサイドセールス代行などのサービスを導入することで問題を解決できるかもしれません。
インサイドセールス代行なら株式会社アースリンク
もし、人手不足がなかなか解消しないことに悩んでいるのであれば、株式会社アースリンクのインサイドセールス代行を利用してみるのも一つの手です。
株式会社アースリンクのインサイドセールス代行は、電話やメール、ビデオ会議システム、Webサイトなどを複合的に用いた営業活動を行い、新規見込み客の開拓やナーチャリングの実施、マーケティングに重要なアンケートの実施などを代行します。
さらに、自社内でインサイドセールスを行おうと考えている企業にノウハウを提供します。
住宅設備企業、人材派遣会社、コンサル会社、システム開発会社など、多種多様な企業への導入実績があり、売り上げアップや既存顧客への効果的なマーケティングを実現しているのがポイントです。
営業活動で課題を抱えているのであれば、インサイドセールス代行を検討してみましょう。
【まとめ】
求人広告では分析が重要
求人広告に応募が来ない場合、現状の分析が非常に重要となります。
なぜ応募が来ないのか、閲覧されていないのか、それとも閲覧されているのに応募が来ないのかなどの分析結果によって対策が変わります。
求人情報を掲載しているのであれば、定期的に現状を分析し常に改善策を考えましょう。